ミナミサンのいうとおり!?

「K!SPO」等の野球コラムで人気のライター南 郁夫氏に、日常のあれこれをテーマに綴ってもらってます。

第4回「嘘」

 
大人たちはことあるごとに子供に
「嘘つきは泥棒の始まりだ」と言い、
嘘がいかに悪いことかを教え込む。
 
しかし子供が
「勉強なんてしたくありません」
「あんたみたいな大人になりたくありません」
「まだ泥棒の方がマシです」
などと正直に言うと、
烈火のごとく叱るのである。
 
たいていの子供はそこで
「本当のことを言うのもまずいらしい」
と学び、
大人が喜びそうな嘘の言動をくり返して
その後の人生を送ることになる。
 
なかなかうまくできている。
 
例えば
一緒にいたくない相手にお茶を誘われて
本当は用事はないのに
「今日は用事があるので」
と断るようなことは、誰でもやっている。
 
がしかし、
たまに教育の行き届いた人がいて
「用事がある=嘘である=嘘は罪である」
と考えて、本心では一緒にいたくない相手と
お茶をして無為な時間を過ごす人がいる。
 
その人は自分に嘘をついているのだが、
そこに気づいていない。
自分につく嘘のことまでは
誰も教えてくれなかったからである。
 
自分にだけは嘘をつきたくない。
 
大切な人生を無駄にしてしまわないため
私の理想の答えはこうである。
 
「用事はないけど
 あんたなんかと付き合う時間はないっ」
 
なんと正直な!やはり正直は気持ちいい。
がしかし・・なかなかそうはいかない。
そういう人生もまた、しんどそうである。
 
自分を守るための嘘は「よし」としている。
幸い、
それでまだ泥棒にはなっていないようである。
 
ルパンくらいにならなってもいいのだが。
 
南郁夫
野球観察者
スポーツと健康のWEB &FREEマガジン「K!SPO(ケースポ)」で野球コラム掲載中
 
*ここ3日連続で無意識にある歌を口ずさんでいたのです。
 昭和歌謡、中条きよしの「嘘」。
 男の作詞家が書いた女目線の歌詞に違和感を覚えながら 
 何故3日連続で、、。だからミナミさんのお題にしてみました。